ハリネズミと私の徒然日記

2018.12.2お迎え、ハリネズミと私の日記です。

生後7カ月☆

ぴりか、今日で7カ月になりました! 体重も400グラムを超えて、大きくなりました。 最近仕事が忙しくて、ゆっくりスキンシップがとれないのが寂しいのですが、ぴりかの顔を見て癒しをもらっていますぴりには、構い過ぎないくらいがちょうどいいのかも。 未だ…

ベスト体重

恒例の体重測定☆ 結果、373グラムでした。 そろそろ400グラムになりそうな予感。 どのくらいの体重がベストなのか悩みます。 まだ大丈夫かな? 昨夜のぴり🦔 床がすべるようで、この体制のまま、後ろへ下がっていきました😅 息子と爆笑! ハリネズミ、かわいい❤️

夜のふれあい

雪解けが進み、最近春を感じていましたが、一気に雪が積もり、逆戻りになってしまいました 機嫌の良い朝にぴりとの触れ合い時間をとっていましたが、これから忙しい時期になるので、最近夜の触れ合いに変更していました。 部屋の明かりを絞って、ケージの掃…

癒しと充電

先週末は忙しく、やっと本日、恒例の体重測定ができました。 367グラム。現状維持というところでしょうか。ミルワームをあげすぎたかな?と気になっていましたが、あげすぎた日は、マズリのゴハンを少し残したりしていたので、体調管理はぴりか自身でしてい…

ブログを始めたきっかけ

ぴりかをお迎えする前から、ハリ飼いさんのブログを勝手に拝見させて頂いていて、とても参考にさせていただきました。 そして、本やネットでは、飼育下でのハリネズミの寿命は5年くらい、、、というのを見かけましたが、実際はもう少し短いのかもと思いまし…

昼間の突然のイガグリ

他のハリさんも、なるでしょうか? 寝ているのに、突然のイガグリ 我が家は昼間が1番静かなので、ハリネズミにとって落ち着けると思う飼い主なのですが、寝ているはずなのに、ほぼ毎日MAXイガグリになる時があります ずっとではないですが、長い時で数時間の…

足湯🛁

ぴりさんに、足湯に入ってもらいました 2週間ぶりくらいでしょうか。 水浴びの習慣がないハリネズミですから、ぴりかもあまり、好きではないと思います 必死に飼い主の手に捕まり、登ろうとします。 そして沢山のウンチが キレイなお湯でもう一回! さっぱり…

ケージについて考える

ぴりかをお迎えすると決めてから、ひそかにブログなどを拝見させていただいて、ケージ選びに悩んでいました。 ブリーダーさんが、最初から高いものを用意すると、いざを飼い始めてみると "こんなのだと便利"とか、"失敗した" など、思うところが出てくるから…

ぴりかと回し車

回し車が大好きだった、ぴり 我が家の回し車はメタルサイレント32。 出かけていて、暗くなってから帰宅すると、電気を付けたとたん、回し車の上で固まっていたり夜中も沢山回しているのか、ウンチが散らかっていたり、回し車が汚れたりしていたのですが、、…

生後5ヶ月☆

今日で5ヶ月になりました😊 日曜日恒例の体重測定は364g。 給水機もお迎えした頃に設置した高さでは、お水が少し飲みにくそうだったので、気持ちだけ高くしてあげました。 今朝のぴりか❤️ 家族の癒しです😌 いつまでも元気でいてね!

気をつけて!

先日、息子がぴりかの横に物を落としてしまい、 イガグリMAX‼️フシュフシュ事件がありました ぴりかに軽くかすってしまったものの、怪我などはなく、よかったのですが、あそこまで怯えたことは、ほとんどなく、息子も飼い主も精神面を心配していました 翌朝 …

水を飲む量

ハリネズミって、どのくらいお水を飲むのでしょうか? うちの子は30ccくらいしか飲みません。 ゴハンもカリカリなのに、足りているのかな?と心配になります お迎えした頃は、もっと飲んでいたんです。 ウンチも沢山しているし、出しにくそうでなければ、大…

雛祭り

昨日は雛祭りでしたね🎎 我が家に女の子は、ぴりかしかいませんので、特別にゴハンはササミをトッピングしました😉 ミルワームと同じくらい大好きのようで、ササミだけ食べて、ひとまず寝袋へ帰って行きました😅 部屋が明るくても、一度はゴハンを食べに来てくれま…

餌の確保

うちの子はマズリというゴハンを食べていますが、近所では売っていないのです 無くなりかけていた先週、ぴりかをお迎えしたブリーダーさんから購入しようと連絡するも、返信なし しかたなく、ネット注文しましたが、なかなか届かない 今日か、今日かと待って…

部屋んぽ☆

我が家では、朝にケージの掃除を済ませます。その際に、ぴりの機嫌がよければ部屋んぽさせています 部屋んぽといっても、大抵はひとまず隠れる 様子を伺い 隠れられる場所めがけてダッシュのパターンが多いです そして、家族に捕まる笑 針を立てずに抱っこは…

警戒心

お迎えした頃は、飼い主の目をあまり気にせず、好きな時にゴハンを食べて、好きな場所で寝ていたぴりか。 こんな姿も見せてくれていたけれど、今はゴハンを食べにきても、人間の足音だけで寝袋へ退避することも やっぱり、警戒心が強いハリネズミ 大人になっ…

体重測定♪

毎週日曜日は体重測定と決めて、ぴりかをお迎えした日から続けています。 ぴり、体重測定はキライです ミルワームでご機嫌をとりながら何とか測定 結果は348g 前回とほぼ変わらず...です 一安心! 餌は、お迎え前から食べている、マズリです。 ハリネズミ…

ハリネズミ☆ぴりかの記録

我が家にハリネズミをお迎えして2ヶ月半。 2018.10.10生まれ、メス♀ぴりかです🦔 生後2ヶ月200gから生後4ヶ月350gまで大きくなりました。 なかなか慣れてくれませんが、とっても可愛い❤️ ぴりかとの生活をのんびり記録していきたいと思います。